人気ブログランキング | 話題のタグを見る

競馬・松井秀の応援や、趣味活動を通して、日常生活を楽しむブログ


by takechi77
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

JCの結果

帰ってきてジャパンカップ(JC)を見返していると、いろいろ気付くことも多いレースです。

まず、ディープは強かった!
ただ勝つのでなく、自分の型にはめて勝つ!というところが王者だと思います。
最後方で脚を溜めて、4角で弾ける。
自分の型にうまくはめるというのは、できるようで出来ない。
歴戦のツワモノが相手なので、なかなか出きる物ではない。
凱旋門で負けてしまったのは、単に調子が悪いとか飛べなかったとか言うことでなく
ディープと武豊がコースを理解してなかったのかもしれませんね。
今日は、納得の勝利!上がり33,5でした。

次に強い競馬を魅せたのは、ウィジャボード。
4角を過ぎて、狭いところに入ってしまい、思うような競馬を出来なかったのは
デットーリには珍しいミスだと思います。
しかし、そこから先行馬をうまく交わして
ディープに次ぐ、上がり33,9の脚を伸ばしてドリパスに並んでいきました。
素晴らしい根性というか、牝馬らしからぬ(失礼)気迫でした。
不利がなければもしや!という結果だっただけに残念でした。

注目馬のなかでハーツクライは、??の内容。
3角までは、内内の3番手で、良い手ごたえだったにもかかわらず
ズルズルと後退・・・
ルメールがレース後のコメントで、
「4コーナーまではいい手応えだったが、4コーナー過ぎから気配が重く、手が動き出した。なぜ止まったのかはわからない。ノド鳴りは特に気にならなかったが、あれだけ失速したのがわからない」
と話しているように、原因が分からない以上、ピークを過ぎたのでしょうか。
次走、有馬記念に出走してくるようなら、また切る必要があるんでしょう。

馬券が当たったのはともかく
ディープという素晴らしい馬に、結果を残してもらえて満足してます。
残すところ、ディープの飛びを見られるのもあと一戦。
有馬まで、順調に調教してほしいものです。
こちらも有馬に馬券で勝負できるよう、経済的な余裕を持って、年末に望みたいものです。
何の疑問も持たず、このような歴史的名馬にお金を賭けられるのは、僕の一生涯でも最後なんでしょうから。
by takechi77 | 2006-11-26 21:43 | ぎゃんぶる