競馬・松井秀の応援や、趣味活動を通して、日常生活を楽しむブログ


by takechi77
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

複勝の魔力

競馬には、言うまでもなく予想が重要。

大体のレースでは、競馬新聞を眺めていると、
軸馬がまず決まる。
そして、紐馬を決めるのだけど
その作業がすごく大変。

紐馬は何頭かを選択することになるけれど
その中で決着しないことのほうが多いんだよね。

こうなってくると、何を頼って予想すれば良いか分からなくなってくる。


これまでは、そういった紐馬の選択が難しかったから
ワイド馬券を選択してきた。
馬連とか馬単と違って、3着までにどちらの馬も入ってれば良いって事で
的中する確立もググッと高くなる。

その反面、ワイドではオッズが低いから
たくさんの馬を紐馬に選んでると、トリガミなんて
最悪な結果になるので
1点買い、多くても3点までになってしまうんだよね。

かと言って、馬連とか馬単を、3連複を何点も購入するってのも
元の資金がないとできないし。
3連単なんて、もっての外。


そこで!!
複勝って選択肢が出てくるんだけど
人気の馬を選んだりなんかすると
100円元返しなんていう、馬鹿げた結果になりかねない。
リスクを背負って投資しても、
外れるか、若しくは同じ額だけ返ってくるなんて
アホらしいよねぇ。

そういうオレに吉報が♪
今年から、JRAは良い取り組みをしてくれました。
100円元返しの撤廃。
複勝でも単勝でも、一部例外を除いて少なくとも110円返ってくる。
こんな嬉しいことはないよね。

さっそく、先週からチョコチョコ複勝で楽しんでるんだけど
複勝で5連勝中。
こんな上手くいくのは、出来すぎだけど
ワイドよりもやっぱり高確率の馬券。
ありがたいです。


何を言いたいかって言うと、
競馬には、予想と同じくらい大事な馬券選び。
その性格や、資金によって選択が変わってくるでしょう。
で、オレにとっては複勝がいいみたい♪
JRAも粋な計らいをしてくれました。
この制度が、末永く続くことを祈ってます。
[PR]
by takechi77 | 2008-02-03 20:38 | ぎゃんぶる