競馬・松井秀の応援や、趣味活動を通して、日常生活を楽しむブログ


by takechi77
カレンダー

<   2007年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

骨折続きで。。。

昨日のココナッツパンチに続いて。。。
アドマイヤオーラの骨折!!

以前からあちこちで指摘のあるように
現在のスピード競馬は、馬に過酷な負担を強いていると思う。
3歳未勝利クラスでも、平気でレコード並みの早い時計で走ったりさ。

特に東京の芝は、故障率が高いんじゃないだろうか?誰かデータ化してないものか。

今年の競馬は、時計が出やすい反面
ちょっとした馬なら、勝つ可能性があって
それが、この春のG1の大荒れに繋がっているのだろう。

JRAは、そこまで計算して
早い馬場を作っているとおっしゃる人もいたが。
あながち外れではないと思う。

良い馬でも故障したら終わり。

馬自身も、馬主もそれはぜんぜん望んでいないし
もう少し柔らかく、馬の生命を延ばす馬場にすべきだと思う。

誰か、故障率などのデータを出して
JRAに物申してくれないだろうか??
って他力本願なぼくです。。。

アドマイヤオーラは乗り替わりが原因で
岩田が故障させた!って喜んでる場合じゃないことくらい
僕も分かってるので
せめてものクレームを、ここでJRAに訴えたい。

競馬を楽しくさせて欲しいっす!!
[PR]
by takechi77 | 2007-05-30 23:14 | ぎゃんぶる
ここのところ松井は打っても、ヤンキースが勝ててないので
ヤンキースネタを全くアップしてなかったんだけど。。。

ヤンキースが負け続け、ついに最下位に・・・
頑張ってほしいので、応援の意味を込めてアップします!!

頑張れ!ヤンキース!!

松井さんは3番に固定されて、
いよいよ本格化してきた感じ。
もうちょっと打率が上がれば、打線も繋がるので、もう一息♪

だけど、投手陣はどうにかならないものかね...
確実に得点よりも、1・2点多い失点。
こりゃ勝てんわ。

“ロケット”の参戦でも、そこまで大きな役割を期待できないし
どうしたものか。

せめて、オールスターまでに5ゲーム差くらいまで
縮めて欲しいっす。


打率:0,278
打点:25点
HR:5本
[PR]
by takechi77 | 2007-05-29 20:56 | 松井 秀喜

クローサー

またまた先週末も映画鑑賞!

今回は面白かった!!
「クローサー」

ご存知、ジュリア・ロバーツジュード・ロウに加え、レオンできらりと光る子役を演じた・僕の大好きなナタリー・ポートマンが演じる作品で、キャストだけでも一見の価値あり!!

内容は。。。
見てのお楽しみですが、男2人、女2人のドロドロしたもの。
それぞれの気持ちが分かる反面、なんで!?って思うような言動もあり、とってつけたような泥沼化が展開されていきます。

お気に入りの、ナタリー・ポートマンがストリッパー役に扮していることでも、
特異な雰囲気を醸し出してて、楽しめます。
やっぱ、可愛いわね♪
僕はロリコンではないけど、目が澄んでて、クラッとくるような視線を持つ女性です。
力強くて、意思を持っているけれど、その中にもろさもありそうな。。。
やはり、言わずもがな、良い女優さんでございます♪

また、ジュリア・ロバーツも、これまでの映画と比べて、輝いて見えた。
化粧がうまいのか、若返って見えるし、非常にキレイ!
色気もムンムンで、この映画は女優さんの良い所は非常に目立つよね。

ストーリーも前記のとおり、ドロッドロで
ハラハラする内容で、飽きません。
っていうよりも、非常に楽しい。
見ていて恥ずかしくなる内容もあるものの、裏切り・嫉妬など、人間の弱さや強さが浮き出てくるのが分かって、共感できる。

無駄に長くなってしまったけれど、
自分の恋愛観を試したい方、いろんな恋愛に触れたい方、などなど是非お奨めの一本です!!!
[PR]
by takechi77 | 2007-05-28 22:57 | 映画
お久しぶりです。。。

ホントに久々にアップします。
んと・・・6日ぶりか。5日ぶりか。

その間、いやな上司に嘘をつかれ仕事を押し付けられたり
仕事で仲間との連携がとれず、結局失敗したりと
なんか、周りの流れに振り回された一週間で。
気持ち的にはブルーなダービー週でした。

んで、土曜の競馬で細々と良い夢を見ようと思ったら
5,000円負け・・・散々な結果に。

そんな嫌な雰囲気で望むダービーは、負けられない一戦になり。

細かい予想は割愛させていただき、
印を打った馬は

◎負債チホウオー
○アドマ嫌オーラ

と、どれもネガティブな馬名で。

アドマイヤオーラは、ユタカさまの乗り替わりで
ホントは死んでも買いたくなかったけど
背に腹は変えられないと、あっさり寝返って対抗に。苦笑)
この2頭の馬連・ワイドで勝負!!

その予想で望んだダービーはTVで観戦。
中断まで、それぞれがいい流れで進んでの直線!
思ってもないことが!!!
ホウオー様が、思ってもみない後退を・・・
ズルズルと下がっていく光景に、青ざめる俺。

結局、ここでも5,000円負けて、どん底に。


で!!
ここまできたらしょうがないと、目黒記念に勝負。

◎ココナッツパンチ
○トウカイトリック
▲アドマイヤフジ

もうヤケクソの思いで、◎→○▲へワイド流し!!

で。。。。
キターって
最終回の大逆転ですよ。
言っても、◎▲に1,000円しか入れてないから
あまり浮いてないけど。
でも、土曜からの負け分は取り返し、ホッと一息入れています♪

このG1の連戦も、もうちょっとで終了。
心してかからないとね。。。
[PR]
by takechi77 | 2007-05-27 21:59 | ぎゃんぶる

一喜一憂~殊能将之~

ハサミ男~著者・殊能将之~


今日は久々に読書の投稿。



ハッ!?!?
残り3/4程度まで読み終えて、一瞬目の前が真っ暗になった。
それを超えると後は絶賛しかなく。。。
もう、完璧にやられました。

本格推理小説形式ではないんだけど、さまざまな複線が張り巡らされていて
淡々と読んでいてフッと、騙された!!という気持ちで押し寄せてくる。

そして読み終えた後に、2度目を読んでみると、スラスラって読み進められるし。
なるほどと、納得する内容です。

これは読む価値があるので、本が好きな方は是非!!
って、ゴリ押しできる一冊。



それに味をしめて、著者の「黒い仏」これを続けて読んでみた。
・・・ありえないっしょ。。。
こんなんで良いの???っていう薄っぺらい内容で。。。
全部読み終えた自分が恥ずかしいょ。
感想も情けなくて書けましぇん。


同じ著者でも、光と影。
一気に読み終えた自分としては、まさに一喜一憂。。。
上げて落とされる感じだよね。


これを気に、もう同著者の作品は読まないことにするけれど、、、
「ハサミ男」はオススメです!!
ネタバレは出来ないけど、これは読み甲斐があります!!
[PR]
by takechi77 | 2007-05-22 22:21 | 読書

ホテル・ルワンダ

先週末も映画を観ました~!!
中でヒットがあったので、ピックアップ♪

ホテル・ルワンダ

ルワンダで実際にあったストーリー
国内の人間が、顔立ちでフツ族とツチ族とに分けられている。
もちろん、そんな不順な分け方なんで、家族内でも民族が別れているところも。
これは、第一次大戦後に植民地として得たベルギーが決めた定義らしい

その国内で、多数民族のフツ族が、ツチ族を支配する紛争が起こる。
当然、それぞれの民族がいる家族は混乱するわけで。

紛争に巻き込まれた主人公・ポールの家族も
妻などがツチ族で、フツ族の民兵に追われることになるが。。。

民族間を超えて、ポールは家族や皆を守るために、あらゆる手を尽くす努力をする。



大まかに言うと、こんなストーリー。

同じ世界にいて、こんな事件が起きていることには全く気付かず。
ホントに平和ボケしてしまってるなぁ、なんて観てました。
でも、自分が同じ環境にいたら、世界から手を差し伸べて欲しいと考えるはず。
この映画では、国連はほとんど見て見ぬ振りをしていたとの設定だけど。
意識を世界に向け、もう少し各国の動きを見ていかないとなって感じました。
今もイラクなど、様々な国でテロとかが起きているけど
なーんも分かってないんだなと反省です。

もうちっと新聞も読んで、視野を広げよう。

この映画は考えさせられます!!
超オススメ!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆(9点/10)
[PR]
by takechi77 | 2007-05-21 23:16 | 映画
シンガポール国際空港Cで日本馬のワンツー!!

記事の通り、日本から参戦した
シャドウゲイト、コスモバルクが1、2着の活躍!
おめでとうございます♪

去年もコスモバルクが優勝したこのレース。

しかし。。。
あまり戦前、注目はされていなかったようで。。。

レースのレベルが低いんだろうね。
日本でも実績の薄い、シャドウゲイトが1番人気になったぐらいだから。

でも、どうあれG1制覇なんでG1馬。
敷居の低いレースでもこうやって呼ばれるんだから、何か美味しい気がするね。

陣営も、このレースを目標に
ケイコも積んで、準備をしてきたんだからそれは称えるとして。
なんか、納得いかないっすよね・・・・

オレだけ??

ともかく、日本馬2頭はお疲れ様でした。
[PR]
by takechi77 | 2007-05-21 20:53 | ぎゃんぶる

オークス結果

本日のオークス

とどぽんさんの一押しのラブカーナ。。。
紐に取っておけば良かった~!!

○、▲で1,2着の決着。
3着も接戦だったが、ラブカーナが先着。
しかし、馬券には絡ませていないので

THE END

取れるはずのレースなのになぁ。。。
資金が足りなかったす。

また来週、ダービーに向けて頑張りましょう!!
[PR]
by takechi77 | 2007-05-20 22:10 | ぎゃんぶる

オークス予想

オークス

ここは、距離や舞台が桜花賞とは全く異なる舞台。
距離適正や、展開なんてもんは考えても分かりましぇん。。。

強い馬が勝つ!ってことで

◎カタマチボタン
○ベッラレイア
▲ローブデコルテ
△レインダンス
△ザレマ
△ミルクトーレル
×ザリーン

あんま分かんないな、やっぱり。
こんなんでどうでしょうか??

秋山がG1を勝つのはイメージできず
逆に鮫島Jみたいな売出し中の騎手が勝っちゃうかもね。
っていうのも、G1に珍しく、
若手や買ってない騎手が多いので。

村田一誠
横山義行
菊沢隆徳
鮫島良太
秋山真一郎
松田大作
松岡正海
大野拓弥

こんだけいたら、どっかから穴開けても可笑しくないよね。
[PR]
by takechi77 | 2007-05-20 15:14 | ぎゃんぶる
そろそろ本調子になってきたんでしょうか。
松井秀さん。

ニューヨーク・メッツとのサブエェイシリーズで
13試合ぶりの3号HR!!

久々に会心の当たりで、打った瞬間に特大だと分かるそれ。
いや、気持ちの良いホームランでした♪

怪我から復帰した松井さんは
少しずつ調子が上向いてきてる感じ。

それでも、固め打ちをしたかと思うと
次の日は、全くの音なしだったり。。。
ずっと調子が持続してるわけではないんだけれど。

それでも、着実に成績は伸ばしてきてて
中でも打点が素晴らしい!
27試合の出場で、20点まで伸ばしてきた。
メジャーでは、打点も大きく評価される要素だから
どんどん積み重ねて欲しいね☆


しかし!!
松井秀さんとは逆に伸び悩んでいるのがヤンキース・・・
松坂や岡島の活躍で、乗りに乗ってるレッドソックスとは
9,5ゲーム差まで広がってしまった。。。
これは、逆転の目がないって感じかもだけど、
まだシーズンは中盤にも差し掛かってないし。
それに、何度かヤンキースはミラクルを起こしてるし。

これから、松井がチームを引っ張ってくれればね♪
明日も打ってくれ!!


打率:0,284
HR:3本
打点:20点
[PR]
by takechi77 | 2007-05-20 02:45 | 松井 秀喜