競馬・松井秀の応援や、趣味活動を通して、日常生活を楽しむブログ


by takechi77
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

夜明けの街で

東野圭吾さん作
「夜明けの街で」


久しぶりの読書ネタ。
読書は定期的にしてて、止めてしまうと
マグロのように息苦しくなってくるので、一月に一冊は必ず読んでる。

今回読んだ作品は
東野さんにしては珍しい不倫もの。
もしかしたら初じゃないかな??
「容疑者X」の石神とか、結構一途な男のものが多いので
新鮮でした。

不倫するやつなんて馬鹿だと思っていた。しかし、僕は越えてはならない境界線を越えてしまう。しかも、その彼女にはある殺人事件の容疑がかかっていた。事件はまもなく時効を迎えようとしていた…。

こういう見出しが付いたこの作品。
妻子持ちの40前のオッサン(主人公)が、30歳の若い魅力的な女性と深い仲になる。
その女性の過去を知れば知るほど、昔の殺人事件の謎が濃くなり
女性に疑いを持ってしまう。
しかし女性にハマってしまった主人公は、殺人の疑惑があるにも関わらず
不倫の泥沼から抜け出すことが出来ず。。。
事件が15年の時効を迎えるとき、物語はクライマックスを迎える・・・・
というもの。


不倫の泥沼ってのは、経験したことがないけれど
相当に厄介なんだろうなって思う。

・・・というのも、現在俺は婚約してて、来年に結婚予定。
にも関わらず、他に気になる女性が居て、頭から離れない。
婚約してる彼女はもちろん、一緒に居て楽だし好きなんだけど
同じ職場の子が、一度夢に出てきてからは、どうしても気になって。。。
そのコとは、プライベートでは全く会ったこともなく、何もやましい事はないんだけど
なんかドキドキするんだよね。こんなん、久しぶりかも。汗)
すっごくモヤモヤしてる。
さらに、何度か夢に出てくるようになってしまったから手がつけられないんだよな。

うーん。。。
俺でもこんなだから、不倫ってのは相当怖いものかもね。

このストーリーは完全に男目線で語られていくので
女性を軽視しがちな点がちらほら。
女性からすると反感を買ってしまう内容なのかも。
実際に、女性からの感想は好い物がないよう。

ラストは東野さんにしては大したことないので
不倫のスリルを楽しむための作品だと思います。

自分に置き換えたりして楽しむと面白いかも。
俺は主人公を仲村トオル
不倫相手を伊東美咲
ってな具合に、勝手に想像してたから
結構楽しめました♪


☆☆☆☆☆☆☆(7/10点)
[PR]
# by takechi77 | 2007-10-01 21:12 | 読書
先週末は珍しく嬉しい出来事が揃った♪

それも何か月かに一回って感じのイベントが、ポンポンと。
まさに盆と正月が一度に来たという表現が自分に相応しい。

具体的には恥ずかしくて全部言えないが、ダーツ大会での優勝なんかは(もちろん小さな大会で!)、俺にはもうないっしょ。

先々週から、巷では2週連荘の三連休。
それを先の連休は、仕事で休みなしという、過酷なスケジュール。
これがこの週末の、良い出来事に繋がったんかな??

ま、いずれにしても、自分も捨てたもんじゃないな、と再認識できる週末になった♪

競馬で負けてても、
麻雀で勝てなくても、
仕事が休めなくても、何とかなるさーね!!
[PR]
# by takechi77 | 2007-09-25 20:21 | 日常生活

ヤバいって…

おはようございます。
前々からこの三連休はのんびり過ごそうと考えてたけど、結婚式の二次会とか何かと付き合いが入ってしまい、バタバタと駆け回る始末で…

何が困るって出費スよね。予想外の出費が多くて、もう良いだろって感じ。

昨日なんて、結婚式の二次会に参加者が足らないから出てくれ~なんて、前日に上司命令が出て時間を割いて行ってみると、8,000円也なんて…怒!)
聞いてないし怒×2!)
二次会で8,000は詐欺でしょ。幹事汚ねぇよ。。。勘弁して

金が要る時に限って出費が出るのは、そんなもんなんだろうね。
それに備えて準備をしてなかった自分に、モンゴリアンチョップを食らわしてやりますわ。
щ(`д´щ

そんなこんなで、競馬で資金を増やそうか…なんてお馬鹿な考えと格闘してる毎日でさ~。。。苦)
[PR]
# by takechi77 | 2007-09-23 06:25 | 日常生活

一ヶ月振りの

ちょうど一月ぶりに更新です。
その間、懲りずに訪問してくださった方、ありがとうございました。

僕は、調子が良いもので
競馬とヤンキースの調子で、自分のテンションが変わってきます。
これまではヤンキースも負けてて、競馬も負けてたので
ダブル・マイナス・・・
これでは、ブログどころじゃなかったですよね。。。

最近は、競馬はしばらく止めてて、
ヤンキースが勝ってきたので、片方でもプラスで。

4試合前に、松井は屈辱のスタメン落ち。
そこから這い上がってきた松井を見てると
「俺も頑張らないと~!!」
って気になってきますね。

来年の結婚に向けて、競馬はしばらくお休み。
それでも、予想はしっかりしてて
腕がなまらない様に頭を働かせてます。
好い馬でも、休養明けでは走らないんだからね。
僕が好い馬かどうかは別にして。。。

これからは、もうちょっと定期的に
ブログを更新してきたいので、よろしくお願いいたします。
[PR]
# by takechi77 | 2007-09-20 22:37 | 松井 秀喜

眠れぬ夜

おはようございます。
うーん、寝不足で起きるのがやっとでした。。。

…と言うのも、夕べは雷雨が凄まじく!北陸近辺だけでしょうか、10秒間に6~7回の雷が!!
窓の外は常に光って明るいし、何と言っても近くに落ちてる!
ドーンって、超うるさいのも問題だけど、いつここに落ちるかって恐怖が大きく、産まれて初めて雷を怖いと思いました。
(´д`)

FFで言うとサンダーだけど、ドラクエで雷の魔法て何て名前だっけ??…なんて下らんコトを考えてながら、1~3時くらいまで眠れませんでしたよ…

週の頭になんちゅうことか!
щ(`д´щ
[PR]
# by takechi77 | 2007-08-20 07:31

日常的平和崩壊駄話

この暑さにやられますね~。
昨日は40、7℃ですか!?人間の体温なら、超高熱ですよ。精子も死にそうですよね。

ここんとこの小生は、暑さに負け壊れ気味。。。
毎日1L以上の酒を飲み…
HIP HOPをガンガン聴きながら…
一日一日を何とか消化してます。

競馬で結婚資金っちゅう、夢のような夢もあったけど、あえなく撃沈。苦笑)
宝くじも外れて、コツコツ貯蓄しておりゃす。

ただ、人間関係だけは良くなって来てて。
この夏だけで、何人もの人とお知り合いにならせてもらいました。
ま、それはおいおいアップしますか。

では、あと一日乗り切って、今日も麻雀大会っす!!
[PR]
# by takechi77 | 2007-08-17 07:24

エリザベスタウン

久々に映画の投稿

その間も色んな映画を観てきたのだけど、
なにかグッと来るものがなかった。
で、ずっと「プリズンブレイク」にハマってて
毎日1本くらいはみてました。暇だねぇ。苦笑)

で、ようやく「好いんじゃね?」と言える作品にめぐり合ったんだけど
それがこの
「エリザベスタウン」

主演のオーランドブルームが好きで、レンタルしてみようと視聴した作品。

すっごく面白いわけじゃなくて、
めくるめく展開があるわけでもない。
それが、オーランドの演技力を引き立たせているといった印象。
何より、表情が良いよね。
男から見ても、羨ましいくらいのカッコよさ。

しかも、女優のキルステン・ダンスト
ん??誰??
って感じで、そんなに美人でもなく、初めは受け付けなかったけど、
その表情もまた好いんだな。
で、調べてみると、「スパイダーマン」のヒロイン役とな。
ふむふむ。。。
「スパイダーマン」は毛嫌いして、観なかったんだけど
こりゃチェックする必要があるでしょ!


・・・って、映画のストーリーよりも
俳優の演技力・個性が魅力的な一本。
そういう観方をすれば、どの映画も楽しめるのかもね。


☆☆☆☆☆☆☆(7/10点)
[PR]
# by takechi77 | 2007-08-11 09:21 | 映画

ついにキタ~!!!

ヤンキースは今日も勝って4連勝!!

僕がヤンキースの投稿をすると、ほとんど負けてしまってたんですが
今回はさらに連勝街道を走ってます。
しかも、松井さんがメジャー通算100号も達成し、ノリノリ♪

今日の勝利で、試合のなかったマリナーズを勝率で上回り
アメリカン・リーグのワイルドカードで2位に躍り出た。
しかも、首位のタイガースとは0,5G差。
これまで、勝っても勝っても、上位チームも勝ってしまって
なかなか上を捕まえられなかったのが
シーズン残り50試合くらいになって、捕まえました。

これは、自力で勝るヤンキースっぽいな
と余裕を感じる反面、
やはりドキドキさせられるタイミングですね。
今後もこの勢いで、一気に昇って欲しい!
できるならば、首位のレッドソックスまでまくれないものか。。。

調子の良い松井さん、A.ロッドが引っ張れば
レッドソックスとの6,0G差もひっくり返せると信じてます。

ガンバレ!!ヤンキース!!


8月7日の成績

打率:0,293
HR:22本
打点:79点
[PR]
# by takechi77 | 2007-08-07 22:17 | 松井 秀喜

松井ネタ 復活!?

僕が松井ネタを投稿すると、決まって松井の調子が下がって。。。
しばらく、松井ネタを自粛してましたが
8月も大活躍と、ヤンキースのワイルドカード首位に向けて
発破をかける意味で、投稿します!!

いや、7月の松井さんはすごかった!!

6月末には8本だったHR数も
今や21本で、倍以上に膨れ上がってます。


毎日スポーツ新聞を買って、穴が開くほど眺める日々。
楽しいなぁ。

スポーツ新聞くらいの費用は、全然ケチらないので
これからも毎日、打ちまくって欲すぃ~!!



ところで松井の母校・星稜高校も甲子園出場で!9年ぶり・・・長かった。。。
今年は星稜にとって、良い年になってるようで。
松井もワールドシリーズ優勝で花を添えて欲しいね。


8月5日現在の成績

打率:0,293
HR:21本
打点:76
[PR]
# by takechi77 | 2007-08-05 23:13 | 松井 秀喜

夏期休暇!!②

はい、早速 夏期休暇②です。

今回は、楽園生活+都市・世界遺産 観光というプランで。


まず、先のアップで載せた楽園へ。
そこではもちろんダイビングと、島の観光をしました。

観光でのハプニングを一つ取り上げましょう。

島を巡るには、足が必要!と、当たり前のようにバイクをレンタル。レンタバイクは以前にも2度してて、全然問題なかったから
免許もなく、安いお金で借りられることも知ってた俺。
で、約700円くらい捻出し、スズキのバイクをレンタル。

で、調子に乗って乗ったところ!!

ポリスの検問が!!!!

ま、別に悪いことしてないから大丈夫っしょ!って思って話を聞いてみると。
お巡りさん、片言で「Do you have a licence??」と。
もちろん持ってないし、「No!!」と答える俺。
すると、追い討ちをかけるように、「Do you have a passport?」
やべぇ。レンタバイクの人に預けてきちゃったよ。。。
そう答えてもチンプンカンプン。「@lkjT$)ga-4t9ogpa」って現地語で返されるし。

しばらく押し問答を繰り返すも、お巡りさんは諦めたらしく
「wait!!」って言ったっきり、かまってくれなくなり。。
超心細くなった俺は、「地元の警察署に連行されるのかな。」とか「禁固とか付くのかな?」とか、「罰金はいくらだろ」なんて、ネガティブな発想しか生まれてこない。
「ヤベェ!ヤベェ!」と半泣きに・・・なるよそりゃ。
その10分後、地元警察で1DAYライセンスを買えば一日乗らせてもらえることになり。
なんとか、警察とも縁を切ることができたとさ。

教訓としては、「ちゃんと旅の知識を入れてから活動せよ」

当たり前だよね。
ま、今となっちゃいい思い出。
ライセンスも大した金額じゃなかったし。1000円くらいかな。


都市では、美味しいもの巡りをしました。

a0091847_22231081.jpg



さらに、ガイドマップなしでの観光。

a0091847_2225491.jpg



a0091847_2228449.jpg


久しぶりにハメを外して楽しんでこれたかな♪

ちなみに、旅行の1週間で飲んだ酒は
平均2、5Lくらいかな。
毎日酒が抜けてないはずなのに、暑いから全然抵抗なく、次の昼にはまた飲むっていう、すごい生活をしました。

これは、一生の思い出です!!
[PR]
# by takechi77 | 2007-08-04 22:27 | 旅行